徒然ラボ

幸田アダのブログです

2015-01-01から1年間の記事一覧

Twitterはじめました

今日からブログの下の方にTwitterを設置しました。 記事をスマホで書くのは面倒ですがツイートなら気楽にできるので、記事になる前のつぶやきや備忘録の為に活用していきたいと思います。 更新の方は滞り気味ですが、読者の方がいらっしゃるのであれば本編同…

本を読まない人に本を薦めてみる(あるいは劇団ひとりで釣る)話

タイトルの通り、最近文字の本を読まない友人に読みやすくて面白い本を教えろと言われたので何冊か本を薦めました。 本人は嬉々として図鑑は大好きでいつも見ていたと話していましたが、大学生になるまでも本を全く読んでこなかったという筋金入りの本嫌いを…

ぎふに行ってきた

岐阜に行ってまいりました。 一体なぜ片道3時間近くもかけて岐阜に行ったかといえば..... ここに来るためです。 ご存知の方もいるでしょう。「みんなの森ぎふメディアコスモス」です。 この建築は「せんだいメディアテーク」などを手がけた建築家である伊東…

秋映りんごの季節

とうとう秋映りんごの季節がやってきました。 そうです、筆者が選ぶ好きなりんごランキング堂々一位のあいつ。去年はちょっと気の利いた八百屋さんやスーパーにしか売っていなかったあいつ。今年は近くのスーパーに姿を見せはじめたあいつ........ このりん…

パウルクレー展にいってきた

兵庫県立美術館にて開催中のパウルクレー展「だれにもないしょ」に行ってきました。 大学の講義で出されたレポートの都合という理由もありますが、もとより好きな画家は?と聞かれれば、パウルクレーと答える筆者であるので、ウキウキ気分で行ってまいりまし…

水曜日のカンパネラいいよ

今日は最近聴いている音楽の話。 先週くらいからずっと水曜日のカンパネラというユニットのアルバム、「私を鬼ヶ島に連れてって」ばっかり聴いてます。たまたまyoutubeで見つけて嬉しくなって、興奮冷めやらぬままなんとなく行ったタワレコで超プッシュされ…

「新宝島」とNFRecordsのはじまり

いやぁ、とうとうサカナクションの新曲「新宝島」のPVが公開されましたね。 ほんとはすぐに投稿したかったですが遅れました。若干の今更感はあるかもしれませんが、お構いなしに「新宝島」を紹介したいと思います。 肝心の感想… 音楽、映像ともにすげえいい…

リンクにtumblrが追加されたよ

今日からこのブログのリンク欄に筆者のtumblr、徒然Labが追加されました。 tumblrでもブログ同様に琴線に触れたものを見境なく溜め込んでいっているので興味のある方はぜひ覗いてみてください。turedureとしての歴史はtumblrの方が長かったりします。 ところ…

カラオケの楽しみ方について

筆者は打ち上げが大好きな学生なのでよくカラオケにいきます。 とはいえ音楽の趣味が似通った気のおけない友人たちと行くので、好き勝手に歌いたい曲を歌うという楽しみ方で、みんなの知らない曲もガンガン入れちゃってまわりをぽかんとさせることもしばしば…

好きなことをつらつらと

このブログを始めるにあたって、筆者の自己紹介をします。 好きなもの:建築、音楽、りんご 筆者こと僕は建築を学ぶ学生をしているので、建築は好きです。建築が好きと言っても、建築物にしか興味がないわけではなく、建物を取り巻く人々や街の姿を見たり、…