徒然ラボ

幸田アダのブログです

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遊びくらいは自分で作る

こんばんは、幸田アダです。 今日はひたすら空き屋を掃除して、ペンキを塗りたくってました。 アトリエという名の遊び場づくりの一環です。 ゴミ屋敷をアトリエにするまでの道のりはなかなかに壮絶なもので、かれこれ半年くらいかけてやってきましたが、その…

「タイトル(だけ)時代」

こんばんは、幸田アダです。 タイトルを大切にするあまり、中身ほったらかしで満足しがちな幸田アダです。 今日も今日とて雑記を書きます。 テーマはずばり、タイトル。 読者の方は知っているかもしれませんが、この世はまさにタイトル時代です。 後に詳しく…

ギターが弾けたら詩とか書いてなかった

こんばんは、幸田アダです。 ギター弾けないのにアコギとエレキの二本を部屋に飾ってる幸田アダです。 趣味で詩を書いているという話をしましたが、そもそもギターとか弾けたら詩とか書いてなかったなーと思います。 ギター弾いてる人に限らず、楽器弾いてる…

詩を人に見せる

こんばんは、幸田アダです。 身の回りの人にはペンネームを隠し気味な幸田アダです。 今回は「書くこと」についての雑記。 詩、ブログ、ツイッター、時々レポート。 そもそも僕が文章を書くときというのはかなり決定的に心にビビッとくるものの形を捉えて、…

1月のヘビロテ 続き (八十八ヶ所巡礼、トリプルファイヤー、にかもきゅ)

こんばんは、幸田アダです。 ツイッターでアイドルにコメント送るときは実名ではなく幸田アダのアカウントを使う幸田アダです。 この前の記事ではなんとなく書き始めた2016年の音楽振り返りが長くなりすぎて本題が全然書けなかったので、今回は存分に僕的ホ…

ある超歌手、大森靖子 後編

こんばんは、幸田アダです。 目覚ましの曲は「愛してる.com」、大森さんの「愛してるよ」の囁きで目をさます幸田アダです。 今回はちゃんと前編、後編の二本立ての記事を完結させることができそうです。 前回は大森靖子とはなんぞやというところから始め、大…

2016年の音楽+新年のヘビロテ(女王蜂、挫・人間)

こんばんは、幸田アダです。 前回は大森靖子についての記事の前編を書きましたが今回は後編ではなく、まったく関係のない、ただ単純に最近のお気に入りの曲をまとめる記事です。 星野源の記事を前編のままで放置している、素行不良なところがあるので胸を張…

ある超歌手、大森靖子 前編

こんにちは、幸田アダです。 今回のテーマは、このブログにとって避けて通れない超歌手、大森靖子、その人です。 僕が今一番熱く好きな歌手です。 電車の中、作業中音楽を聴くときはこの人の曲で作ったプレイリストを永遠ループしてます。後述しますがメンヘ…

2017年も宜しくお願いします

こんにちは、幸田アダです。 とうとう2017年がやって参りました。 私にとって今年は初めて参加した多方面のコンペの結果が続々と発表される年であります。去年の暮れからコソコソとやってきたことの結果が出てくるのは非常にドキドキしますね。アートに建築…

詩まとめ1

たくさんつぶやいたので一旦まとめてみます。 今のところ81 篇できているので、まだまだ一部です。 第一詩集には77篇が入ります。乞うご期待。 「女子高生」(1/2)制服からはみ出たヘッドホンの黄緑は制服に似合うそのおさげと不釣り合いに戦って大人になりか…